我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

何か書きたいらしい

先程、テレビでゴルフを見ていた父が突然言いました。

「りこ、毎日ちょっとずつ文章を書くにはどうしたらいいのかなあ」
なんにでも勝手にちょっとずつ書けばいいと思いますが、私に聞くからにはPC関係でしょう。
「メモ帳でもワードでも使ってちょっとずつ書けば」
「毎回、野球部の人とかに見て欲しいんだよ」
宛先が固定なら
「メールで出せば」
「メールでいいのかあ。実は小説を書き始めたんだけど、そんなに一気に書けないからちょっとずつ書こうと思って」
そんなものを、毎日、ちょっとずつ送りつけられたら迷惑メールでしかない人もいるよな……。
「毎日、送り付けたいの?見に来て欲しいの?」
「見に来て欲しい」
「じゃあ、ブログかツイッターでもやれば」
「それ、どうやって始めるんだ」
「まずは申し込みを」
「携帯からもできるのか」
「携帯からメール出すのと同じにもやれるよ」
「よっしゃー!いけ!入れ!」(と、テレビに向かって言った)

以降、父の頭はゴルフに向かってしまって、話は打ち切られました。

父の言う小説がどんなんだか知りませんが、日々の出来事とかだったりすると、
実名を出すなとかそんなことも教えないといけませんか……?