我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

説明書……

買い換えたガスコンロには自動炊飯機能がついています。
せっかくなので専用土鍋を買いました!

おかゆを炊こうかなーと説明書を見た母が言いました。
「ねえ、もう一個説明書なんてあった?他の説明書を見ろって書いてあるんだけど」
「ガスコンロの説明書でしょ」
「そうじゃなくて、お釜の説明書がもう一個あった?」
「だから、お釜のには他のって書いてあって、他のがガスコンロのなんでしょ」
……というやり取りを3,4度繰り返しましたが、全く通じないので、ガスコンロの説明書の、おかゆの炊き方が書いてあるページを広げて見せました。

あとで母は言いました。
「私、このお釜がガスコンロとセットだなんて、すっかり忘れていたわ!」
だから、「他の説明書」がコンロだとは全然思わなかったそうです。

そして本日、その土鍋で初自動炊飯をしました。つやつやです。
あと、圧力鍋で豚の角煮にも挑戦。うまかったです。

さて、我々が台所で新しいものと格闘している頃、父はといえば、車の説明書を見ていました。
「なあ、温度調節ってどうやってやるんだ?寒いと思ったんだけど、いくら矢印押しても変わらないんだ」
「この丸いところを回すって言ったじゃん」
「あ、そうかそうか。あ、予備のタイヤってどこに入ってるんだ?」
「タイヤじゃなくて、タイヤの穴を詰めるもの(パンク修理キットというらしい)が積んであるって言ったじゃん!」
言っただけムダだったようです。
そして説明書を見てもわからなかったようです……。