我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

トレッキングシューズ

昨日トレッキングシューズを買いに行った。ちょっとは厚い靴下でないとな、とバスケットソックスをはいていった。
いくつか履いてみたところ、これが足に合うみたいかなあと一足キープして他の靴も確認していたところ、通りかかった店員さんが、「サイズはかりましょうか?」と声をかけてくれた。
「でも履いてみたところ24.5みたいだからいいです」と断ったら店員さんが言った。
「でも山の靴だとサイズが違ったりしますし」
はい?
「厚い靴下履いたりするので」
……履いてますが?

まあ結局、店に備え付けの靴下履いて測ってもらったが、結果店員さんが持ってきてくれた靴は、自分が選んだのと同じのだった……。