我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ズボン作り

去年、洋裁教室で自分のズボンを作った。
母が「型紙作って〜。そしたらその後は自分で作るから」と言った。

洋裁教室で先生に見てもらって母のズボンの型紙を作った。布の裁断もした。
「じゃ、あとは切りじつけからだから」と母に渡した。

「切りじつけの前に、チャコで印をつけるわよねえ」と母が言う。
……母が昔習った洋裁教室ではそうだったのか? いやその頃チャコペーパーはあったのか??
「いや、切りじつけするんだから、その前の印は要らないでしょ???」
等と言っていたら、「わかんないー、作らないー」とゴネ始めた。

……母よ、いくつだ……。

そして結局私が仮縫いをして、本縫いに入ったところである。いつ出来るだろうか。

さて、洋裁教室では、ズボンと同じ布でベストも作った。今日、そのベストとズボンで会社に行こうとしたら、母が言った。
「ベストも欲しいなー」

母よ、要求がどんどん拡大しているが。