我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

手放す予定のお雛様…と、、、

一応我が家にはお雛様がありますが、…小学校の低学年くらいの頃には飾ったかな?…という位で、ずーーーーっと飾っていません。そんなわけで長いこと「あれ手放そうか」という話はしていたのですが、ベッドの下にしまってあったのでずっとそのままでした。

この度ようやく重い腰をあげました。手放す前にお顔を拝見しておきましょう。

f:id:riko122:20200908001359j:plain

内裏雛

三人官女もいます。確か、姉が生まれた後、毎年ちょっとずつ増やしていくつもりだった、と聞いています。

f:id:riko122:20200908001844j:plain

三人官女

「五人囃子まで行きつかなかったのよね」とも言ってました。

これ以外に、金屏風、雪洞、三方。菱台桜橘もあります。…ただ、屏風だったかな、なんか人形にそぐわずでかいものがあった筈です。確か…。サイズを間違えたようなことを言っていたような…。

 

そして。内裏雛と一緒に恐ろしいものが入っていました。

f:id:riko122:20200908002622j:plain

…おばけ?

母は全く覚えていないようですが、私はなんとなく覚えている。幼稚園で作ったんですよ、お雛様を…。牛乳瓶に布をはりつけてですね…。紙を丸めたものに顔を書いて。というわけで多分これは幼稚園の時の私の作品です。

 

あ、ちなみに正確には「作ったのを覚えている」のではなく、「幼稚園で作ったやつだ」と思って、小学生の頃に飾ったのを覚えている、です。

 

さすがにこれはなんなので、本体は燃えないゴミ、頭は燃えるゴミに出しました…。

そのほかは供養してもらおうと思います。