我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今年もリンゴとサツマイモのタルト

週末、サツマイモをいただいたので、毎年作るタルトを作ることにしました。
作る前、母が言いました。
「私、このタルトはあったかいうちに食べたがらないわよね?」

何を言いますか、母よ。貴方、チーズケーキだろうがパイだろうがタルトだろうが温かいうちに食べたがるじゃないですか。温かいうちに切ると崩れて大変だというのに…。
特にタルトは本当は冷めてから型を外すものだからさ。最近、温かいうちに食べるように別途小さいのを作ってますよ…!

というわけで今回も温かいうちに食べる用を用意しました。これは焼きたて写真。


そして焼きあがった夜、母と私で小さいやつは食べました。

翌日、冷やしたタルトを切って両親で食べたらしいのですが。なんですかこの愉快な切り方は!


次にまともに切った写真で見れば明らかかな。両親が食した分は下のタルト台を食べていません…。


今朝、母と残っていたタルト台だけ食べました。まあクッキーみたいなもんですよね。美味しいですけどね…。