我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

青春18きっぷ京都の旅

平日しかやっていないお店に行くために、金曜日に有休をもぎとって、行ってきました、京都まで。
それにしても青春18きっぷ。自販機で買えるのは有難いですが、何故あんなにユーザインタフェースが悪い自販機なのでしょうか。何日から利用するかって、何人で利用するかって、関係ないじゃないですか、18きっぷには!

そしてムーンライトながらで行ったのですが。前までは横浜で日付が変わったので、前日分は横浜まで払えばよかったのに、ながらの出発時間が早くなったせいで、小田原まで支払わなくてはならず、お得感が若干薄れました……。まあ得なのには間違いありませんが。

冬の特別公開をやっている六波羅蜜寺六道珍皇寺を見て、それから主目的のお店に行き、ちょうど行く時期にやっていた展示会を見てまいりました。

……で、その晩のムーンライトながらで帰ってまいりました。
車中2泊1日の旅。行きはさすがに半分くらいしか眠れませんでしたが、そのせいで寝不足だったのか帰りは名古屋から横浜までぐっすり眠れました!