我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

青春18きっぷ房総の旅

房総といっても鋸南町だけですが。
青春18きっぷが1枚余ったので、同じく1枚余らせている友人と、日帰りの旅をしました。
都内住まいのその友人の家に泊めてもらって、朝から移動。JRで久里浜まで行き、港まで歩き、そこからフェリーに乗りました。……私、千葉県民なんですけどね。わざわざ海から房総に行ったわけです(笑)。
写真は、近付いてくる房総半島。まん前に見えるこんもりしたものは鋸山、の筈。
金谷港からJR浜金谷駅まで歩き、一駅分乗って、保田駅へ。

そこからはひたすら歩け歩け大会です。どこもかしこも水仙だらけで歩いていてもいい匂いがしました。

ところで、水仙まつり時期で、散策コースなんかも案内されていたのですが、保田駅から江月地蔵堂までの往復6kmの保田コースをやっている人が多かったようで、地蔵堂まではかなり人がいました。
ほかに安房勝山駅から江月地蔵堂を経由して保田まで行く10kmコースも案内されていました。これをやっていた人もいたのかもしれません。

が、私と友人は保田から江月地蔵堂経由で安房勝山駅へ向かうという逆コースを辿ったので、江月地蔵堂から先はほとんど人がいませんでした……。へそまがり?
人はあまりいませんでしたが、ぐったりと寝そべる牛や、鶏、道をのしのしと歩く猫、川でぼーっとしている鴨、放流されたという鯉などを見かけました。

そして、安房勝山駅についたら次の電車まで1時間以上あったので、道の駅きょなんまで歩きました。買い物と休憩をした後、保田までまた歩いたので、鋸南町での歩行距離は13kmは超えています。
久里浜や金谷で歩いた距離などを入れると、この日は15kmは歩いたと思います。

おかげで今全身微妙に筋肉痛です……。やはり日ごろの運動不足がたたりますね……。