我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『OZ 完全収録版 1〜5』樹なつみ著

最終巻が出たので、5巻まとめて一気に買った。
……実はちゃんとジェッツコミックスのOZ全4巻も持っている。「完全版」の煽りに魅かれたんだなあ。
第三次世界大戦が1990年と設定されていたのに、まず驚いた。あれ?この漫画そんなに前のだっけ??と。……近頃そればっかり言っているが。
後書きによるとやはり最初に単行本化されたのは1990年とのことだ。
当時実は、最後の辺り、端末の前に座った女性が言う台詞の意味がわからなかった。大分経って読み返した時にわかって、再感動したものだ。
が、今回また読み返して、今度は何故自殺する必要があったのかなあ、と俄かに不思議になった。でもこれを打っていて突然に気が付いた。OZの所産は総て無に帰さなくてはならないから、ですな。
ところでとても気になるのがこの後のヴィアンカの行動だ(笑)。素直に結婚するだろうか(^^;。