我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープのりんごソテー添え

日曜日、余った生クリームを使うため、言ってた通りクレープも作りました。 前に何度か作ったクレープは『世界一親切な大好き!家おやつ』のミルクレープのレシピの分量を減らして作っていたのですが、『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ』にもクレープが載…

手焼きせんべい

賞味期限と戦っている食材は、動物性生クリームだけでなく色々あります…。生じゃないから、割と大丈夫だろうという大雑把な精神で…(母から受け継いでいます。なお母の方が私より賞味期限におおらかです…)。 で、白玉粉も使わなくちゃいけないのですが、先…

ハワイアンパンケーキ

先日、安くなっていた動物性生クリームを買いました。安くなってた位だから賞味期限が近い。何か作らねば!…というので『世界一親切な大好き!家おやつ』から、ハワイアンパンケーキを。 ヨーグルトも買ってあったので。 ハワイアンパンケーキ 苺は冷凍のや…

初めてのみかんタルト

先日母のリクエストでみかんを買いに行った時、「本みかん」とシールが貼られた袋がありました。母は小ぶりで酸っぱいみかんが好きなのですがこれを見て「以前すっごく美味しかったのこれかも!」と言うので、ふつうのみかん以外に本みかんも一袋買ってきま…

りんごとさつまいものタルト

2023年初お菓子作り。1/4に作りました。 焼き立て りんごとさつまいもがあると作りたくなるタルト。 生地はフードプロセッサーで作ったので簡単です。 奥にあるのは、余った生地で作ったものです。タルトの具も入れてみたところ、でかいクッキーのようになり…

12月の読書メーター

12月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:536ナイス数:10天幕のジャードゥーガル 1 (1) (ボニータコミックス)の感想ネット上で途中まで読めたもので、読んだ結果続きが気になって買ってしまった。絵柄は大人なんだか子どもなんだかいまいちわから…

2022年ラストお菓子

大みそかにアップルパイを焼きました。 アップルパイ いや、我が家は夕飯として年越し蕎麦を食べる派なんですが、その前後にお腹が空くかなと思って…。 おやつに焼き立てを食べ、夕飯後の夜食に食べました。 元旦のおやつにも食べました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 鏡餅 小ぶりのみかん(本みかんだそうです)があったので、家にあったもち米307gと水190cc位で、ホームベーカリーで餅をついて鏡餅を作りました! 作り方はこちらを参考にしました。 鏡餅の作り方 by FarmersK 水を付けてつる…