我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

鏡餅

小ぶりのみかん(本みかんだそうです)があったので、家にあったもち米307gと水190cc位で、ホームベーカリーで餅をついて鏡餅を作りました!

作り方はこちらを参考にしました。

Cpicon 鏡餅の作り方 by FarmersK

水を付けてつるっとさせる…といっても器に入っていたら、下になる部分しか水を付けられないのでは???と謎に思った結果、表面がつるっとしていない鏡餅になりました。

多分、器から出してなでるんですね?そして器に戻す…のかなあ…。ラップのしわで模様ができちゃった気もするのですが…。

 

というわけで新年早々しまらないですが、家族には好評なので良しとします!