我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

初めてのみかんタルト

先日母のリクエストでみかんを買いに行った時、「本みかん」とシールが貼られた袋がありました。母は小ぶりで酸っぱいみかんが好きなのですがこれを見て「以前すっごく美味しかったのこれかも!」と言うので、ふつうのみかん以外に本みかんも一袋買ってきました。

ところが一個食べてみて「美味しくないわー」という。

まあその一個だけ美味しくなかった可能性もありますが、美味しくないというなら加工して食べるか、と思い、みかんでレシピをググったところ、こういうのがありました。

www.3dc-cafe.com

超簡単だそうです。…いやみかんを薄くスライスするのがそもそも簡単じゃないと思いましたが、とりあえず挑戦。

何しろ小さいみかんなので、3個と書いてありましたが4個使いました。

で、確かにスライスするところ以外はとても簡単でした。

みかんタルト焼き中

焼いている最中真ん中がものすごく盛り上がってきちゃってどうなることかとハラハラしましたが…

みかんタルト冷まし中

オーブンから出したらへこんできました。この写真はまだ膨れていますが、食べるころには完全にまっ平でしたよ。

やはりレシピほどうまくみかんをスライスできていませんが、まあ無事焼きあがりました。

 

冷蔵庫に入れる前に食べた時は「生地はなかなかいけるが、みかんが苦いかも」と思ったのですが、冷蔵庫で冷やして翌朝食べたら苦みも気になりませんでした。いけます。

砂糖は30gでやりましたが、みかんの甘味が足りないので、もうちょっと増やしてもいいかもしれないなあ。もう一回作るんだったらちょっと増やしてみようと思います。

あと、4個じゃなくて5個にしてもっとみっしり並べてもよさそう。次は残りの本みかんを全部使い切る勢いで!

(いや、ゼリーとかを作る案もあるので、作るかわかりませんが…)