我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃプリン

去年作って好評だったかぼちゃプリン。 今年も「かぼちゃ買ったから作って!」 と母に頼まれて、土曜日に作りました。 ケーキの型で焼いたので、プリンと言うよりケーキのよう。 食べる時はこんな感じに生クリーム添えてカラメルを添えました。 カラメルはパ…

青春18きっぷ 秋吉台&山陰の旅 山陰線!

18日土曜日。ここから青春18きっぷを使います。山陰線経由で日曜の夜までに家に帰りつくため、この日の宿泊は鳥取に決めていました。 18日の観光はその間のどこでもいいよと友人に行った所、彼女が選んだのは石見銀山。 というわけで大田市駅で降りてバス…

青春18きっぷ 秋吉台&山陰の旅 まず秋吉台。

今年も鍾乳洞へ、ということで、秋芳洞を目指すことになりました。 友人が西への旅を既に決めていて水曜夜のムーンライトながらの指定席をとってあったのですが、1日遅れて8/16の木曜日の夜の夜行バスで追いかけることにしました。 夜行バス14時間の旅。…

小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ

食洗機稼働中、母が言った。 「食洗機に入れちゃうと足りなくなるのよね。小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ買おうかしら」 小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ。 …母語に慣れた私でも何だかわかりません。 「あれって何」 「小さくてプラスチッ…

ローズマリーの花

「お花が可愛いのよ!」と母が育てたがって購入してきたのはいつでしょうか。1.5年前だったか2.5年前だったか。 今年ようやく花が咲きました。7/21撮影。 ついでにもらいもののトマトの栽培キットです。こちらも7/21撮影。 こんなウエットティッシュの入れ物…

7月の読書メーター

2冊しか読んでいないのか?本当か?? ああ……読んではいるけど、斜め読みしたのを登録してないのと、読み途中なのが何冊かあるから、思ったより少なくなっているのか……。 読んだ本の数:2冊読んだページ数:212ページナイス数:6ナイスがんばれ、ブライスく…