我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた。

経済活動だ!を言い訳に、気になるものを買っちゃっている今日この頃。 第一弾が活動量計でした。 一ヶ月ほど使って、出勤した日は大体8500〜9500歩かなあという感じ。 未だに10000歩に行った日はありませんでしたが。 本日! 国際展示場のホビーショーに行…

ベーコン入り食パン

パンは大体週に二度ペースで作っています。これはベーコンパン。4/10作成。なかなか格好よく作れましたよ。まあ形は運任せですが……。

弱々しい京葉線

昨日、京葉線がなんかの点検で遅れた。 それについて職場で「最近京葉線弱々しくて…」と言ったら同僚の一人が言った。 「カゼ?」 一拍位おいて、他の同僚が言った。「ああ!風ね!京葉線が風邪ひいたのかと思ったよ!」 ちなみに最近は風と地震のせいで弱々…

よく見ようよ

新聞に載った2011年のプロ野球の選手一覧(コーチなども載っている)を見て母が騒いでいた。 「土橋君がいなくなっちゃったわ!!」 ぐぐったがそんな事実はなさそうだったので、何か見間違えだろうと思って、その新聞を母から借りた。 母は「おとーさんも見…

風邪

本日はちょっと熱を出したので休んでいます。 その私に母が言いました。 「あとでちょっと洗濯物干して欲しいんだけど」 「今干そうか〜?」 「いいわよ!風邪引くわよ!」 えーと。 今でも後でもベランダに出なくてはならないのは一緒で、 そもそも風邪引く…

プロ野球開幕

QVCマリンフィールド(ああこの名前慣れない……)で、千葉ロッテ対東北楽天戦が行われる、という話をテレビでやっていました。そこでふと思い出して母に言いました。 「駅にロッテの投手のポスターが貼られていてさー。大嶺のポスターもあったよ!」 「まあ。…

あやしいメール2

昨日PHSに Subject: 携帯メールのアドレス変更 本文: アドレスが少し変わりました。石巻へは13日早朝立ちます というメールが届きました。 内容で父だとはわかりますが。メアドが変わるなら名前を入れろと……。 帰宅したら、既に父は寝ていましたが、母に言わ…

被災地へ物を送る

靴の依頼があって陸前高田市に靴を6足送付しようとしました。 依頼者ご本人が「黒ネコは戸別配達をしてくれている、大船渡止めになると言われたら「ハイ」と答えといてください、ということだったので、そのつもりでいましたが…… 黒ネコを扱っているコンビ…

いまさら。

食事中、父が新聞を出してきて言った。 「なあ、これで石巻の情報が見られるらしいんだけど、どうやって見るんだ?このhttpって……」 今更httpを訊くのか……。 「だって、見たことないもん、httpなんて」 ないはずないだろう! そして何故父はいつもいつもいつ…

あやしいメール

今日、知らないメアドから、題名なしで、本文が「携帯メールアドレスが新しくなりました」というメールが来た。 普段だったら「迷惑メール」と切り捨てるところだが……。 メアドがものすごーく、父っぽい。 珍しく夜も顔を合わせた父に訊いたら、やはり父だっ…

珍しく顔を合わせると

生活時間帯が異なるので父とは滅多に顔を合わせない。 今日は仕事が休みらしく、朝から顔を合わせた。 するとさんざん私にお説教をされる父。 一時、あんまり腹が立ったのでお説教すらしていなかったのだが。 そのやりとりを聞いていた母が言った。 母「これ…

可愛い と おっかない

週末、テレビを見ていた母が「りこー見てみてー可愛いのー!」と言って呼ぶので、 「また動物番組でも見ているのかなあ」と急いで母の部屋に行ったら、 10代の頃のSMAPをやっていました。た、確かに可愛いな。11,2歳の香取慎吾なんか本当に可愛いな。 先…