我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

被災地へ物を送る

靴の依頼があって陸前高田市に靴を6足送付しようとしました。
依頼者ご本人が「黒ネコは戸別配達をしてくれている、大船渡止めになると言われたら「ハイ」と答えといてください、ということだったので、そのつもりでいましたが……

黒ネコを扱っているコンビニでは受け取ってくれませんでした。
問い合わせた結果のことなので、全国的に受け取ってないのかなあ。
伝票の右上のフリーダイヤルに電話をかけるよう教えてくれたので、帰宅後電話。

陸前高田市に送りたいといったら、センター止めになる、どこのセンターになるか確認してから折り返し電話をしますと言って、電話番号と住所と名前を訊かれました。

そうかからず、別の人から電話がありました。
「大船渡止めになるので、コードと大船渡センターというのを、品名欄に書いてください。コードは012-049です」と言いました。
「012-049ですね」「違います!012-040です!」と何だか怒られました。
「えーと、012-040ですね?」「いえ、049です!?」はあ?「あ、違いました、012-040です!」
……あのーやっぱり、最初のも貴方049って言ったよね、多分……。
私の聞き間違えじゃなく、貴方が一行読み間違えたとかだよね……。

で、それを書く話しかされなかったので、「これを書いたらコンビニで引き取ってもらえるんですかー?」と言ったら、「いいえ!コンビニではダメです!受け取りには行けますが、そのように手配しますか?」
いや、最初から荷物をお願いしますって電話したんだしねえ……。

「では電話番号と住所をお願いします」
うーん、それさっきの電話で全部言ったけどなあ。それにそもそも、
「電話番号はー、今かけてきていただいた、その番号です」

で、もう一度住所を言いました。

なーんか、黒ネコさん、うまく回ってないような……。