我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

久々チーズケーキ&ホームベーカリーの布教

さすがに一人だとなかなかお菓子作らないですよねえ…。

でも土曜日の午後にお隣さんがホームベーカリーでのパン作りに来る予定だったので、お茶する用に朝焼きました。

チーズケーキ

ホームベーカリーでのパン、簡単ですってばって言ったのに、信用されなくて、実際に試しに来られたのでした。本当に簡単だったので驚いておられました(笑)。

ホームベーカリーを10分もかけずに用意した後、書道の本など、色々と見せるものを見せ、ネスプレッソの珈琲を飲んでもらい、チーズケーキを食べ、流れで、チーズケーキやリンゴのケーキのレシピを伝授し、保存食の話から、餅ピザの作り方も伝授し…。

うちのベランダ菜園を見てもらって、トマトときゅうりを収穫しました。

メールが送れなくて、という話から(洗濯物を取り込みに戻られるついでに)タブレットを持ってきてもらって、SMTPサーバーの設定をしたりもしました。無事にメールが送れるようになりました。よかった。

そんなこんなで、パンが焼けるまで4時間、喋り倒しました(笑)。

 

焼きあがったパンも持ち帰って早速食べたとのことで、ホームベーカリー買うわ!とおっしゃってました。布教成功。