我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

三月のお出掛け

うっかり、ブログにあげるのを忘れていましたが。
三月は、織りブログに書いたとおりマザー牧場に行ったほか、稲毛海浜公園内の、稲毛民間航空記念館にも行きました。
飛行機好きの友人二名が気にしていた記念館ですが、3月いっぱいで閉館になると知り、慌てて誘って行ってきました。
思っていた以上にコンパクトな施設でしたが、かなり楽しめました。
ライト兄弟が飛んでからさほども経たず、日本に飛行機輸入してたんですねえ。そんな辺りからの歴史もちゃんとわかるようになっていました。

埋め立てる前の稲毛海岸は引潮時には数キロに渡り干潟になり、その干潟を利用して民間飛行場を作ったんだとか。だから使えない時期もあったと(笑)。

こちらが、多分、奈良原式4号機「鳳号」の復元。


こちらはグライダー「プライマリー」復元機かな??


閉館しましたが、展示品については、公園のリニューアル後に展示すると聞いています。

あとは三月は、こちらのお寺の、樹木葬の見学会に参加しました。


気に入ったので、翌週母と姉も連れてもう一回行って、契約してきました。我が家のお墓予定地辺りからの眺めはこちら。

すごく自然に還れそう。