我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

モスキートーゼラニウム?

我が家の隣りにお住まいの方は植物を育てるのが上手なようで、ベランダ・玄関前・窓の前と綺麗な鉢植えが置いてあります。

去年だったかな。帰宅時にちょうど窓のところの鉢植えに水やりをしてらっしゃるところに遭遇しまして。
「これ、蚊がよらないのよ。すぐ増えるわよ!」ってその場でボキボキ折ってくださったのでした。

確か、モスキートーゼラニウムとおっしゃっていたように思いますが。
日本だと蚊連草という名が一般的みたいですね。

花瓶にさしておいたら根っこがでてきたので、鉢植えにしたところ無事に育ちまして。ただいま二鉢あります。
この春、花も咲きました。


可愛いです。もっと増やして全部の窓辺に置きたいですね!蚊対策。