我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

何もかもが錆びる街

我が家は海に近い。
おかげでかなりのものが錆びる。
ベランダに置いておいた物置も錆びたし、
自転車のチェーンも錆びて、走っている最中に切れて車道で転んだりもした。

織り機では綜絖や筬がサビて悲しい目に合う。
風が強すぎることもあって、夏場は締め切ってエアコン頼みにしたい感じだ。
が。
今年は節電で、私の部屋では一度もエアコンをつけていない。
そして大抵の場合窓をあけて涼をとっている。

結果。……錆びた。思いもしなかったものが。
5月に買った断裁機の刃が。

うわああああ……そうだなあ、覆われたりしていないものなあ。錆びることだってあるよなあ……。
断裁した時に断裁面が茶色かった時のこのショックは……。嗚呼。

ちなみに「断裁面」と言う位だから切れはする。しかし。……刃は変えるべきだろうか……?