我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

我が家の会話

今朝、あることに父が感心して、「ほらほら」と母と私に見せようとした。
「見せてくれなくても、おかあさんも私も、もう知ってるから」と言ったら母が言った。
「お父さん、今晩から山に行くのに、今生の別れになったりして、あんなことで怒ったのが最後の会話か、って後悔したらどうするの」
「え、あんなの怒ったうちに入らないよ。お父さんだって、怒られたと思ってないでしょ」と私が父に同意を求めたら、父は言った。
「うん」

今思えばあれは「怒った」じゃなく、「冷たくあしらった」だよなー。
いずれにしても今生の別れだったらふさわしくないですか。
でもなあ内容が「このアイス、コーンの先までクリームが詰まってる!」だしなあ……。