我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

アーモンドプードルを切らしてしばらくお菓子作りを休んでおりましたが。 買ってきました。 さて、りんごを2個どうにかせねば! というわけで、20日にパイを作りました。 型に入ったままの画像であれですが。 HOT状態で食べたがる人がいるので、この後型…

父とプリンタ

朝、父が母に言ったらしい。 「プリンタの字が出ないんだよなー」 父は別に母に直してもらおうと思っているわけではなく。 母から私に頼んでもらえないかと思っているらしい。 母は「私に言ったって知らないわよ!」と言ったという。 # そういうことを父が…

人任せはいかんらしい

仁義なき戦いについて「T君、頑張れ!」と思っていたら。 T君は企画書とか書いて、ちゃんと戦う構えだ。 その企画書は、社内各方面に大変受けがいいので多分実行することになる。 でもさー、その企画、私も忙しいね。ていうか……「私が」忙しいね……。 ……や、…

誤字

あるソフトを使っていてうまく動かないと、社内の人から問い合わせのメールがあった。 設定内容を見て「それ、FIじゃなくてFlです」(大文字のアイじゃなくて小文字のエル)と連絡した。 直したけどやっぱりまだ動きませんと、再度メールがあった。 設定内容…

介護

父と母で何だかボケの話をしていたらしい。 で、母が突然私に話を振った。 「私、ボケないから大丈夫!でももしボケたらお姉ちゃん連れて来なさいよ」 その心は 「そういう人の扱い、うまそうよ!」。 うん、私は下手そうだね……。

食いしん坊万歳

今年も啓翁桜で一足早い花見を室内で楽しみました。 その後延々と葉っぱが出るのを待ちました。染めようと思って。 一ヶ月ほど経ち、そろそろ葉っぱも出そうにないので、昨日、染料液を抽出しました。 先日、桜はアルカリ抽出をすると色がどんどん出ると聞い…

アップルタルト 再び

りんごを買ったということで、タルトをリクエストされたので作りました。 ああ、甘いもの食べすぎ……。