我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電力不足

電力が綱渡り状態を始めていますが。 (謎なのですが何故40.9度とかを記録した日ではなく、昨日・今日のが電力使用量が多いのでしょうか。どこもかしこも最高気温ではなかったってことかな。又は時期的に会社が休みのところが多かったとか?) 暑い・甲…

涼しいけど、揺れるし

16日、朝9:22頃を最後に、千葉東方沖を震源とする地震は落ち着いたようだったので、「地殻に朝も夜もないだろうから、あれで終わりだったのかな」と安心してました。 ですが地殻にも朝や夜もあるものなのか、夜以降また地震が起きているようで……。 今朝は涼…

暑いわ揺れるわ

ロフトベッドで寝ていますもので、風が通らず、より暑いです。 おかげで日々四時半頃目が覚めてしまい、仕方なく床で寝なおしていましたが。 今朝は四時に目が覚めました。 例によって床で寝なおして、寝付いた頃……地震で目が覚めました。 覚めたついでに、…

父のメールアドレス変更

しばらく前から、「変なメール(当然、スパムという言葉は知りません)が沢山来る……」と父が言ってました。 そのうち「メールアドレス変えようかな」と言い出しました。 ……「変えようかな」じゃないだろう、「変えて欲しい」だろう、と思ったので、何も言い…

お店の予約

今まであまり幹事とかせずに済んでいたので、お店の予約とか縁がなかったのですが、ここ数年、何度か予約を入れるようなことがありました。 楽なのでよくぐるなびで調べて予約を入れますが。 今回入れたところは……予約した翌日までに確認の電話をします、と…

暑いってことは

疲れるということなのですね。 つい、昼寝をぐっすりしてしまった昨日・今日。 まあ、暑くて夜ちゃんと眠れていないのも一因かもしれませんが。 しかし昼間はもっと暑いだろうに……。

名前質問?

今朝職場の最寄駅に着いたら、壁際に立っていた二人組のうち、一人がすっと近付いてきました。 で、警察だと名乗って身分証明書を見せ、「お名前だけ聞かせてもらっていいですか」と言いました。 ……名前だけ聞いて何がわかるんだろう……?と思って質問してみ…