我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

名前質問?

今朝職場の最寄駅に着いたら、壁際に立っていた二人組のうち、一人がすっと近付いてきました。
で、警察だと名乗って身分証明書を見せ、「お名前だけ聞かせてもらっていいですか」と言いました。

……名前だけ聞いて何がわかるんだろう……?と思って質問してみました。
「家出人とか、不法就労者とか……」と、もごもご言われ、また、つい訊いてしまいました。
「……家出人に見えますか?」

またなんだかもごもご言ってましたが、とりあえずフルネームを言うには抵抗があった……のですが、ヘタに偽名でもいって、公務執行妨害になるのも馬鹿らしいので、名字だけ言ってみました。そしたら、この辺も危ないから気をつけてみたいなことをまたもごもご言って終わったのですが。

考えてみれば、家出人というより不法就労者を疑われた? で、会話して日本語におかしいところがなければOK?

……つかまあ、1秒程度しか見てない身分証明書が、本物かどうか見分ける能力は私にはないので、最初から本物の警察の人かどうか疑ってかかっていたのですが。
中学の頃警察を名乗る痴漢に遭ったことがあるので、どうも警察を名乗る人は疑わしく思ってしまって……。あ、痴漢は撃退しました。