我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

タルトタタン……かな?

大昔、西欧数カ国を回るツアーに参加した時、フランスでフランス在住の従姉に一日案内してもらいました。
一緒に行った友人も「あの日があのツアーの中で一番、食事がよかったよねー」と今でも言うくらい、昼ご飯も夕ご飯も美味しかったです。

夕飯は、ステーキと注文してから焼くというタルトタタンでした。タルトタタンというお菓子をこの時初めて知りました。
大変美味しかったので、絶賛したところ、その後に従姉が、タルトタタンの作り方が載ったお菓子の本を送ってきてくれました。
これがまた、ハードカバーで、厚さが2cmもあろうかというすごい本……。
勿論フランス語でしたが、従姉がタルトタタンのところは訳をつけてくれていました。

で。
今頃になってようやく、それを作ったのでした。

いや……最初は従姉の日本語訳がついているのに気が付いてなくて、
気が付いてからもパイ生地を作るのに躊躇したり、りんご1kgという量に躊躇したりしてたんですよ……。

でも一度作りたかった。

最近、パイ生地はフードプロセッサーで簡単に作る技を知ったので、りんごを1箱買って、先週、初めて作ったという次第です。

焼いたらこうなって、


ひっくり返したらこうなりました。


従姉の作り方注釈に「火傷に気をつけて」とあったのに、ひっくり返す時にしっかり火傷しました。

さて出来のほうですが……何かがちがうなあ……。あ、見た目の話です。味はよかったですよ。
まず型が小さく、型に比してりんごが多かった、というのはあると思います。
あと使ったりんごが大きすぎたかも。3つで1kg超えましたからねえ。
すると4つ切りだと12個しかないわけですよ。うまくおさまらないというか……。

とりあえず、量を加減してもう一度作ってみようと思って、現在作成中。

ちなみにタルトタタンは、その後日本でも時々見かけています。
3分クッキングにもレシピが載っていました。ちょっと作り方が面倒ですが……。