我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

公園をめぐる戦い

Twitterなどでも何度か呟いたが、うちの近所の公園で、少年サッカー教室や少年野球教室が開かれている。
しかし、どう考えても公園の使用許可をとっていない。
お金とって教室を開いて、公園の大部分を占有して、他の子どもとか追い出して、やってると思うと腹立たしかった。公園の整備もしないくせに(整備代は住民持ちだぞー。まあ、教室に参加している子どもは市民だとは思うが)。
しかも、週一とかだったのが、年代を広げたりして、どんどん日数や時間帯が増えていく……。
郵便受けにしょっちゅうメンバー募集のチラシが入っているが、活動場所については「○○小学校の傍」と明言を避けている。それだけでもあやしいというものだ。
だが、子どもを預けちゃう親御さんがいるのだなあ……。あやしいとか、公園の使用許可とってないとか知らないのかもしれないが。

腹立たしいのも腹立たしいが、また、うるさいのである。エアコンを使わないで窓をあけっぱなしなので余計に。
コーチ「お願いしまーす!!!」
子ども「お願いしまーす」
コーチ「声が小さい!もう一回!!お願いしまーす!!!」
子ども「お願いしまーす!!」
……うるさいよっ!周りは住宅街だよ!!!!

というわけで、公園を管理している団体に色々訴えたりもしていたが、なしのつぶてのようだった……。
が。
今日帰るコールをした時の、母からの報告によると、そういった活動はダメと書かれた看板が立ったという!4箇所も!!
そして、活動していたサッカー教室が何だかおかしかったのだという!
やあ、やっと撤退か!!

しかし。帰宅して郵便受けを見たら、またサッカー教室の案内チラシが入っていた。
「ほう?場所は???」と思ったら、反対側に存在する公園の名称が……。
早速対応を練ってきたか!
今度は許可をとったのだろうか……(ちゃんと公園の名前が書いてあったし)。
しかしあの公園、液状化の影響であちこち立ち入り禁止の筈なんだがなあ……。