我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

顧客満足度高→低

B社のFAXを使っているが、子機の表示が出なくなった。
マニュアルにはそういう時はバッテリーを外して入れなおしてみろとあり、そうしたら復活した。
しかし使っているとまた表示が出なくなってしまう……。

バッテリーがもう古いかも、と新しいのを買って来た。
入れたら表示が黒々と出たので、ああやっぱりバッテリーのせいだったのかと思った。
……しかし翌日にはまた表示しなくなってしまった。
おまけに何度か入れなおした結果、入れなおしても表示が出ない……。

表示が出ないだけで、通話はできるのだが。

子機を買いなおさないとダメかなーと思いつつ、お客様相談窓口に電話してみた。
「液晶の故障ですので、修理か交換になります。交換も現在は修理扱いで承っています」
てな内容だった。
「子機を買わなくちゃダメかなあと思っていたんですが、買うのと修理とどっちが安くつきますか?」と訊いたら、
「修理の場合、お客様から送っていただくことになりますので、その送料がかかります。あと梱包していただく手間がかかります。交換の場合はこちらから送るだけですので、お客様に送料はかかりません」と言われた。
や、そうじゃなくて。

「そこらへんのお店とかで新品を買うのと、修理するのとはどちらが安いですかって話なんですが」
と訊いたら、
「増設用の子機をお買いいただくと、充電台なども全部揃えてのお値段になりますので11,000円かかります」
と言われた。

で、「へー、初期不良でもないのに、ただで交換してくれるのかー。太っ腹だなー」と思って交換をお願いした。

そして今日届いたわけだが。着払いで5250円だったらしい(受け取ったのは母)。

修理の値段を訊いたら送料を言われたし(思えば、ここに不幸な行き違いがあったわけだ。サポートの人は、修理と交換での差を答えたのだな。私はずばり価格を訊いたのだが)、
新品と修理の価格差を訊いても、修理の値段を言われなかったから無料だと思ったわけだが……

まあ、4年近く使ってるし、修理に費用がかかってもいいけどさ……。
いくらかかるか言おうよ!

というわけで太っ腹と思った時点で、満足度は高かったが、いくらかかるか言われずに着払いで支払わされた時点で満足度は低くなったのだった(苦笑)。