我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

年齢不詳

この前、山梨に行った時、あるお店に、阿波しじら織りのハギレのセットがパッチワーク用に販売されていた。
心惹かれて近寄ったら、お店の人に「パッチワークをやるんですね」と訊かれた。
「いや、やらないですけど、しじら織りが好きで!」と言ったら、
「まあ、詳しいんですね!若いのに」と言われた。
えーと多分、思われているよりは若くないと思います、と思った。

先日、顔見知りの方に、ほっぺたをなでられた。
……彼女は私を何歳だと思っているんだろうな……。
若く思われているだろうとは思っていたが、私が予想したよりもはるかに若く思われているような気がした……。