我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

イマジン

今日、買い物に行くため母と出掛けた。車中、ビートルズの話になった。
「うち、ビートルズのCDはないよね。ジョン・レノンはあるけど」
「そうだ、今度、ジョン・レノンも車に入れておきましょうよ」
「え、入ってるよ」
「聞いた事ないわよ?」
「えー、そんなはずないでしょう」(何故って私が運転する時間の大半は母が助手席に座っている。私に聞き覚えがあるなら母も聞いた事あるはずだ)
証拠として、ジョン・レノンをかけた。
しばらくして、思い当たって言った。
「おかーさん、ジョン・レノンが流れている時、いつも寝てたんじゃない?」
「……そーかも」

さて、目的のお店に着く頃、母が言った。
「えー、イマジン聞いてないわ〜」
「多分、この曲の次じゃないかなあ」
「えー、いや〜」
「大丈夫。車のエンジンかけたら続きから流れるから!ちゃんと聞けるから!テレビじゃないんだから!!」
「あ、そうか」

そしてそのお店を出た後、ちゃんとイマジンを聞きながら帰ってきました。