我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

生保その後

生保の契約の話、その3。

健康診断書の確認の結果、無事、契約が成立したらしい。ある日そう電話があった。
電話で生保レディ曰く「近々、証券が届きますが、一緒にアンケートが入っています。同封の封筒で郵送してください」。

その日家に帰ったら、早速証券が届いていた。アンケートは入っていた。が、返送用封筒がない。
しかしわざわざ電話でまで送れと言われたのだし、、とアンケートに答えようと思ったら、インターネットでも回答できるらしい。というわけで、ネットにつないで回答した。

その二日後か?不在の間に生保レディが家に訪ねてきて、粗品と書類などを入れるファイルを置いていったらしい。その中には手紙と返信用封筒が入っていて、手紙には「証券が届いたらアンケートを同封の封筒で返送してください」と書いてあった。(文面も若干変だ)

あのー、証券はとっくに届いていて、アンケートもとっくに回答済みなんだけど……。
この返信用封筒はどうすれば。「回答済みです」という手紙でも入れて返送すべきか?

ところでその次の日、生保会社からでかい封筒が届いた。中身は保険の紹介を記したパンフレット。……ファイルの中にはさまれていたものと同じだ。もったいないことするなあ。

さらに次の日、生保会社からカードが届いた。それにそのカードで実施できるサービスガイドも同封されていた。……それもファイルにはさまれていたなあ。もったいないなあ……。