我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『ラディカルホスピタル 12』ひらのあゆ著

・テーマ「小児科」? 思い出すなあ、26位の頃、ある病院に久しぶりに行ったらカルテがなかったらしくて「小児科にあるんじゃない?」と探し回られてしまいました。あのー15歳ははるか大昔ですし、そもそもその病院初めて行ったの19か20の時でした……。小児科かかったことないです……。
・テーマ「介護」? やっぱいいですな。榊先生。ちなみに私は「お家で一人大好きタイプ」です。
・テーマ「闘病本」?
・テーマ「趣味」? お棺の中に入れて欲しいようなものは……ないなあ。本はねえ、燃えるよりほかの人が読んでくれるならその方が嬉しいし。
・テーマ「増える」? 先日伯母のパソコンと格闘している時に母が言いました。「貴方白髪増えたわねえ。苦労してるからねえ」「何本になったの?」「2本」……そりゃあ1が2になったら2倍だけどさあ……。
・テーマは……「ハーフ」かな?
・テーマは「運動」? 「代理」って席取りの代理なんすね。あんなに親ばかでも子どもより患者優先の辺りが、見直しました、滝沢先生。
・テーマ「裏」? 病院の裏には廃棄物庫と自転車置き場ですね。さすがです米澤先生。よすぎます。うけました。
・テーマ「毒」? お客様にはやたらと丁寧なのに、下のものにはやたらと横柄な美容院はありましたね。イヤな感じだったのでそこにはもう行ってません。
・テーマは……「桃山さん」?いや「暖かさ?」カイロは白衣の上にはってあるんでしょうか?
・テーマ「真似」? 真似といえば臨書。臨書は得意でも独創性はないまま終わりましたね……。創作ができません……。
・テーマ「あたたかく」?
・テーマ「本物・偽者」?免許書は携帯しないものだとでかいんですかね。教員免状もでかいですよね。
・テーマ……「頭の体操」?滝沢先生の娘の回答が……いかすっ!
・テーマ「和風」?
・テーマ「習い事」?とりあえず今は洋裁を細々と……。
・テーマ「節約」?
・テーマ「提案」でしょう。
・「病棟文庫」。最近の童話の挿絵って、アニメ絵?が多いですよね。子どもにはその方がとっつきやすいのでしょうか。