我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

冬休み

勤務先の仕事納めは12/29、仕事始めは1/5ですが、12/29と1/5に有休をとったので、11連休でした。
昨年中は、買出し行って大掃除しておせち料理のごく一部(煮物のこんにゃくと人参の飾り切りと、栗きんとんが担当でした)を作ったりしていたので、あまり休みという気分ではなく、1/1からが休みという感じ。まあ、正月休みのために師走は忙しくするのは正しいですよね。

年明けてからは、大掃除でか荒れた指先にラノリンを!とメリノを紡ぎ、栗きんとんに使ったくちなしの実で原毛を染め、ケーキを作り、箱根駅伝を見ながら前から織り機にかかったままだったマフラーを織って仕上げ、織り機が空いたので新作マフラーを作り、原毛を染めた残液で前に紡いだ糸を染め、百人一首をし、パジャマの型紙をとりました。

今年の初外出は(年賀状の投函以外は)1/4の本屋でした。
次が1/5の運転免許センター(免許更新だったので)と図書館。

けっこう色々やって充実した冬休みだった気がするのですが、それでも休みにやろうと思っていたことの大半が終わっていないのは、やろうと思っていた以外のことをやったというのもありますが、やはり休みに対し過大な期待を寄せすぎだということでしょうか……。

ブログも、書くつもりだったんですが……。