我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父よ

父が言った。
「ある人にメールを出そうとして、メールアドレスを間違えたんで着かなかったんだ。もう一回出そうとしてるんだけど出せないんだよな。で、Yahooから何かメールが来てるんだけど、全部英語でわからないんだ」
「それは、いつも通り、着きませんでした、っていうお知らせなんじゃないの?」
「でも英語でわからないから見てくれ」
仕方がないので見に行った。案の定、着きませんでしたというお知らせだったので、とりあえず本文の英語を訳して読み上げてみた。
そうしたら父は言った。
「それはわかってるんだ」
……貴方、英語でわからないから見てくれって言いませんでしたか。

「このメールアドレスが間違ってて、この下の棒の出し方がわからないんだ。これとかこれとかこれとか押してもダメで」と言って、父はキーボードのBackSpaceの左三つのキーを指した。
黙って、右Shiftを押しながら、その左横のキーを押した。

父は言った。
「ああ! 左のShiftじゃダメなのかあ!」

……父よ。

Shift以前に押してるキーが違うだろう?Shiftはどっちでも同じだ!!