我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

散髪をしました

日曜日に髪の毛を切った。
元々ショートだったのだが、ますます短くなった。
どれほど短いかといえば、父に「坊主」と言われたほどだ。
# まあ、坊主とはいえ、坊主頭の桜木花道の2〜3倍の長さはある……

火曜日に会社に行って帰って来たら、母がうきうきと言った。
「頭のこと誰かに何か言われた!?」
「いや何にも」
母ががっかりして言った。
「なんだー、つまらない職場ねえ!」
「……ていうか、今日私誰とも喋ってないかも」

# 後でよくよく考えたら、月曜日は喋っていなくもなかった。
# 近くの席の人に「たーすーけーてー」と言われて助けに行ったから。

だがしかし、今なんかマシな方だ。家では家族と話すからなあ。
以前、一人暮らしをしていた時なんか、朝から晩まで誰とも喋らなかったなんて日もざらにあったのだ。

さて、火曜日。違う部署の先輩が、席の近くを通りがかった時に「ああ!髪切った?!」と言った。
その後、上司が作業を言いに来た時にも「髪切ったの?心境の変化?」と訊かれた。

……母よ、よかったな。つまらなくない職場で。……と思った。