我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

不思議な思考

今朝、父が言った。
「写真を印刷しようと思ったら、たまるばっかりで印刷できないんだけどさ。そんでこないだ送ったメールがAさんには届いたんだけど、Bさんは『一杯で受け取れなかったのでキャンセルしました。すみません』って言うんだよ。で、送れなかったから、印刷できなかったんじゃないかと思うんだけどさ」

……送ろうとしたのと印刷しようとしたのが同じ写真であっても、メールで送れなかったのと、印刷できなかったのは、何ら関係ないぞ。何故関係あると思うのか不思議だ。
大体話をきくとBさんの都合で受け取れなかったんであって、こちらには何も問題ないんじゃないか。

結局。その後一旦切ったというプリンタの電源を入れたら、勝手に印刷が再開された。……おーい……。
(但し、明らかに印刷サイズが間違っていた。父はハガキサイズの紙をプリンタに差し込んでいたが、印刷はA4でされていた。……こないだも同じことをしたばっかりなんだがなあ)

もう……、AさんBさんその他4人に一気にメールを送るためのアドレスをメーラーに登録するのも一苦労だったし(父は入力時に全角と半角の区別がつかない……)、そのまとめたアドレスに添付ファイル付きのメール送るのも一苦労だったんだが。