我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

選挙

前も思ったのですが。

比例代表の選挙の用紙は「あさぎ色」。……「水色」と書いてはいけないのでしょうか。
だって、あさぎ色って一般的な色かなあ? 選挙権があるような人なら知ってるか?

でも「あさぎ色」と言ったら、「浅黄色」も「浅葱色」もあるじゃないですか。
薄い黄色も薄い藍色もどちらも「あさぎ色」と言えちゃうので紛らわしいと思うのですがね。

個人的には好きですが、浅葱色という名も色も。