我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『SILVER DIAMOND 5』杉浦志保著

……愉快すぎる。何なんですか、この人達わ……。
なんつーか会話のテンポが◎。掛け合い漫才みたいなのが増えた分、話のスピードはゆっくりになった気もしますが、しかし愉快。

警備隊の人達により、天然ボケの羅貫くんに対するツッコミが増えてまた愉快。
千艸の確信犯的ボケも強烈になっているし、それに対するツッコミ……ちゅーか、守りの成重さんと、それに巻き込まれる灯二もいい。
灯二と言えば一枚むけたのか、怖いもの知らずにズバズバ言っちゃうのと、それで怖がるのが周囲の警備隊の人達、という構図もいいですね。
虹もまた可愛いし、更に成重さんとラブラブな辺りがよいです。

疑問に思ったこともいくつか。
秋市くんは、あれで主匪が助けに来てくれたと納得していいのかなあ。刀を抜く前に矢で狙われていると思うんですが。まあ、当てようとしてない感じでしたがね。ともあれ前巻から主匪に構ってもらえないのがイヤだったみたいな秋市くんだったので、誤解でも構ってもらえてたんだと思えたのはいいかな、幸せで……。

羅貫くんが大好きな台所。食器とかは昔のものが残ってるって……今は使っていないのか。何を何で食べているのだ、ここに住んでいる人達は……。
……ところで、羅貫くんが育ててしまうのは手で触ったものだけなのでしょうか。口で触る分には大丈夫なのかなあ。まー、口で触っても育っちゃうんじゃ大変ですがね。

あと気になるのは、三重ちゃんは何がダメで数字の子なのか、と、主匪の傷が何か、ということでしょうか。

そういえば灯二がラウグルさんを目指したキャラだったというところにも笑いました。……ラウグルじーさんには全然及ばないと思うぞ、格好よさが。……いやじいさんになれば格好よくなったりするかな?(笑)。
じいさんといえば、羅貫くんのおじいちゃんがいいですよね。既にお亡くなりになっているのが残念です。

というわけでとても楽しんでいるSILVER DIAMOND。略称は「シルピヨ(笑)」です。いや、SDと略したら、作者本人が「自分でもSLAMDUNKだと思っちゃうから」だそうです。……同士、と思いました(笑)。SOFTWARE DESIGNでもスーパーデフォルメでもスーパードルフィでもSDと書いてあったらSLAMDUNKかとまず思いますもの、私(^^;。