我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ヤクルト土橋、サヨナラヒット

やったー、土橋君がサヨナラヒットだー。技あり!な一本でしたな。

説明しよう!
土橋君が印旛高校の三年生だった時の千葉県予選の対東海大浦安戦から、うちの母は土橋君のファンなのである。
実は当時東海大浦安の野球部に知人の息子がいたため応援のため試合を見ていたわけだが。あんまりにも土橋君のプレイと態度が素晴らしかったため、すっかりファンになってしまったという。
半年以上経って。ヤクルトに有名な新人が入った時でインタビューがあったりした。その時背後に他の新人君も並べて「今年のヤクルトの新人です」とざっと映したりしたらしい。それを見て母は言った。「土橋君がいたわ!ヤクルトに入ったんだわ!」
……半年も経っているのにその一瞬でわかるか、母よ。

そんなわけで我が家では以来ずっと土橋君を応援している母を応援しているのだった。

高校以来なのでつい「君」付けなのだが、すっかりベテランですね。というかもうそれから18年経つのか。時の経つのって早いですねえ。