我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦げた!

母が言いました。「COOPでリンゴを頼んでおいた!」 それは、リンゴのお菓子を作ってと言うなぞかけですね、母よ。 というわけで、木曜日にリンゴが来たので週末にアップルパイを作りました。 いつものとおり、見た目はよろしくないけど簡単で美味しい練り込…

ベンジャミンその後

春に救出大作戦を行ったベンジャミンですが。 あんな、よくわかってない救出だったにもかかわらず、その後… 元気ですよ!葉っぱ増えましたよ! 元気の証明、花もこんなにぼこぼこ出ています!一見実のような花。我が家では「むかか」と呼んでいます。呼び始…

ファンに異常が発生しました

昨日、夕飯の用意をしている間、父が居間でテレビを見ていました。ゴルフだったかな…。 そうしたら画面上に「ファンに異常が発生しました」と出て、次に「まもなく電源をオフします」と出て、本当に電源が切れました。 事前に予告をしてから落ちるとは。貴様…

賞味期限にはまだ追われていました

前回クリームチーズを500g使いましたが。母が買ったのは1kg。というわけでまだ500g残っていたわけですよ。 また作りましたー。 焼きたて。 型から盛り上がる位になっています。 冷めると低くなりますけどね。というかこの写真の時点でもちょっと低くなっ…

賞味期限に追われて

半年ぐらい前でしょうか。母が1kgのクリームチーズを買ってしまいました。それでひーひー言いながら消費したのですが(私が普段作るチーズケーキは一度にクリームチーズを250g使います。つまり1kgあったら4回分だ!)。 母はこりもせず割とすぐまた1kg…

2016年8月の読書メーター

7月は0冊、8月は1冊らしい…。 2016年8月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:160ページ ナイス数:6ナイス 将棋の渡辺くん(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)の感想 タイトル戦に体重計持って行くのかー。その位しないとダイエットできないか…。…