我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

賞味期限に追われて

半年ぐらい前でしょうか。母が1kgのクリームチーズを買ってしまいました。それでひーひー言いながら消費したのですが(私が普段作るチーズケーキは一度にクリームチーズを250g使います。つまり1kgあったら4回分だ!)。
母はこりもせず割とすぐまた1kgのクリームチーズを買ってしまったのです…。

人のうちに行くとか、一気に使える時じゃないと…と思って置いておいたのですが。ふと気づいたら「あ!賞味期限が!!」状態でした。
そんなわけで、結局、昨日バタバタとチーズケーキを焼きました。クリームチーズ500g分。
焼いた直後。オーブンから出してすぐはもっと膨れていましたが…カメラを取りに行く間にちょっとしぼんでしまいました。

一晩置いた後。焼きたてを食べたがる母は焼きあがった時すでに寝ていたので、珍しく、全部一晩置いておけました(笑)。

いつもの型一個と小さい紙の型二個で作ったので、小さい方は今日訪ねたお宅への手土産にしました。

うちに残した分は当然まだ食べ切っていませんが。うーむ、残りのクリームチーズ500gも使わなくちゃ…。