我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好評につき再案内

大好評なら再案内しなくていいんじゃないかなあ…。

くるみゆべし

くるみゆべし、美味しいですよね。 先日、何かのきっかけで「作れるのかしら」と検索してみたところ、けっこう作り方が載っているではないですか。 中でも簡単そうだったこのレシピを試すべく、昨日、製菓材料店にパン用強力粉を買いに行ったついでに白玉粉…

トマトの生育状況

我が家のベランダのトマト、去年より成長がよく…重さに耐えかねてぼきっと折れたりしましたが(折れた分にも実がいっぱいついているのでとりあえず花瓶にさしています。収穫できるかなあ…)、それ以外は順調…かなあ。 なんか、黄色いトマトの葉っぱが黄葉し…

中国大会

今朝、母に、「決勝、日本人三人出るわよ!」と起こされました。 …私も寝ぼけていました。昨日見たのが陸上だったので、「は?陸上?」と訊きました。 聞こえなかったのか、母は否定はしませんでした。「中国大会!」と言って居間に戻っていきました。 えー…

フォンダンショコラ

最近、土日というと消費期限との戦いをしている気がします。 土曜日の夕飯は蕎麦でした。賞味期限は…聞かないでください。 で、製菓用チョコも大昔に買ったのが残っていました。こちらの賞味期限も聞いてはいけません。 使っちゃえ!ということで、家にある…

予想がつく

昨晩、帰宅したら母が言った。 「料理用のはさみが見当たらないんだけど。あと大きいボウルもない」 私「ボウルはーどうせ、お父さんが変なところに片したんじゃないの?」ガチャっ「ほらあった」 母「はさみは、昨日私が海苔を切ったのが最後だと思うのよね…