我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フォンダンショコラ

最近、土日というと消費期限との戦いをしている気がします。
土曜日の夕飯は蕎麦でした。賞味期限は…聞かないでください。

で、製菓用チョコも大昔に買ったのが残っていました。こちらの賞味期限も聞いてはいけません。
使っちゃえ!ということで、家にある材料で作れるものを、と手持ちのお菓子の本を探したところ、『”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』にフォンダンショコラをみつけました。

チョコの量が2/3だったので、全体を2/3にして作成。卵2個は2/3にするのは大変なので、小さ目の卵を2個使いました。


こんなのが2皿分できました。すくって食べる感じです。

量が少ないのに、本と同じだけの時間を焼いたので、ちょっと焼きすぎたかも。中はとろりとしている位でいいらしいですが、全然とろりとしていません。まあ、残り物の片付けとしては上等なのでよし。

ちなみに日曜日の夕飯は、チルドに入っていた肉を消費するため、広島焼きでした。