我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

中国大会

今朝、母に、「決勝、日本人三人出るわよ!」と起こされました。

…私も寝ぼけていました。昨日見たのが陸上だったので、「は?陸上?」と訊きました。
聞こえなかったのか、母は否定はしませんでした。「中国大会!」と言って居間に戻っていきました。

えーと、考えてみればやってた陸上の大会は日本選手権だったから、日本人3人出るわよ、はないな。全員日本人だろう、中国地方じゃなく、新潟だったしな…。

しょうがないので起きて、テレビにかぶりついている(CM中でした)母に、「何の?」と訊いたら、「中国大会よ!」と言われました。
ええとそうじゃなくて「何の競技の?」と訊き直したら、「わからないわ!」と言われました。おいおい…。
母「チャンネル回したら、日本人が3人も出るって言ってたの」

えーと誤解がないように訊くには…「何のスポーツよ?」
母「あ、なんだ。フィギュアよ!いつものあちこちでやるやつじゃないの?」
フィギュアの中国大会?「それは、10月だか11月ですけど」
母「え?じゃあなんだろう…」
と言ってる間にちょうどCMが終わりました。世界選手権の女子フリーの最終グループ(決勝って、最終グループのことか…)で、中国でやってる大会でした。

母「世界選手権よ!」
私「いや、3月位にやったよね…。解説も全く同じのを聞いた気がするし、再放送?」
母「え、再放送?じゃ消そうか」
私「いやーなんで今の時期にやるの??」

不思議に思って、テレビの番組表を見ましたが、フィギュアなどやっていない…。
母「あ、○チャンのところに書いてあるわよ!」…フから始まる全く別のものでした。

しばらく、番組表を見て、はっと気付き、「録画リスト」ボタンを押しました。一番上が世界選手権中国大会です。
「これじゃないの!?」 

…どうも母は気が付かずに録画されたフィギュアスケート世界選手権女子フリーを見ていたらしい…。
かーちゃん、この時期にやらないから!