我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりません

母の言っていることがわからなくて聞き返すと、大抵ツボを外したことを答える。 昨日の実例。 テレビのCMを見て母が言った。 「この黒がいいのよね、濃すぎず薄すぎず」 背景色か、化粧品か、化粧品のパッケージの話か? 「何が?」 「色が」 …いや色なのは…

活動量計の切なさ

数日前、活動量計を買いました。いや、経済活動はちゃんとしないとね。 比較の結果、購入したのはオムロンのCalori Scanです。 さて。 会社に行った日の歩数9632歩。うち、活動と認められる(普通歩行以上の活動強度の)歩数 7385歩。 一日中家にいた今日、今…

湯豆腐

夕飯は湯豆腐でした。 母が一丁の豆腐をどう3人で分けるかについて悩んでいました。ちなみに母は自分の分を少なめにしたいのです。 母「あ、お豆腐、9個に切ってよ」 私「? なんで?」 母「お父さん3個、りこ3個、私2個」 私「3+3+2は8です」 母…

棒が一本あったとさー

本日は、母を病院二つに連れていくために休みました。 一つ目の病院の待合室で、待ち時間に編もうといそいそと編み途中のものを取り出したら…… 棒が一本しかありません。 棒針編みで、棒が一本で何をどうしろというのだ>自分 魔法の一本針でもあるまいに………

母曰く

母が言った。 「貴女、明日学校よねえ?」 いえ、学校にはもう長いこと行っておりませんが! 「明日給食よねえ?」 給食はもっと長いこと食べてませんが! ……「会社よね?」と「お弁当(あった方がいいの)よね?」の間違いだと思われます。

蒸しパン

母が昔よく作っていた黒糖蒸しパンを作った。しかし 「美味しくないのよ〜」 と嘆く。 何を失敗したのかと訊いたら、 「失敗はしていないわ!舌が肥えたのよ!!」 と言っていた。 さて、帰宅した父がこれを食べて言った。 「ああ、イースト菌が残っちゃって…

海浜幕張は多分被災地ではない。

しかし液状化で砂場は出来るし、段差は出来るし、 穴は空くし、 マンホールは飛び出すし、 歩道は隆起・陥没している。 写真の腕が悪くて、このでこぼこ具合をうまく表現できないのが残念。 これで停電で街灯が消えたら、夜は歩くのが非常に難儀。 (今日は…

無事です

我が家は全員無事です。 家の周りが液状化しましたが。 私がちょっと帰宅難民の一人となりましたが、土曜日の14:00には帰宅。 会社で夜明かししたのですが、テレビを見ながら「自分がこの(帰宅難民の)状態の一人であるという実感が全然わかない……」と職場の…

2月の読書メーター

私も本を読まなくなったものだなあ……。(高校時代は、図書室にあった本だけでも年間100冊は……) 2月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:981ページ読むだけですっきりわかる世界史 近代編 コロンブスから南北戦争まで (宝島SUGOI文庫)時代的には…

たかが三分

9時出社だと7時半にでるのよね、と言っていた母は、いざ私が7時27分に「行ってきます」と言ったら「もう出るの!?」と言った。 …何故三分の差で…。