我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

蒸しパン

母が昔よく作っていた黒糖蒸しパンを作った。しかし
「美味しくないのよ〜」
と嘆く。
何を失敗したのかと訊いたら、
「失敗はしていないわ!舌が肥えたのよ!!」
と言っていた。

さて、帰宅した父がこれを食べて言った。
「ああ、イースト菌が残っちゃってるんだな。苦い」

イースト菌など使っていない。
しかもイースト菌は別に苦くないと思うがどうか。

母が「重曹よ」と言った。