我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

湯豆腐

夕飯は湯豆腐でした。
母が一丁の豆腐をどう3人で分けるかについて悩んでいました。ちなみに母は自分の分を少なめにしたいのです。

母「あ、お豆腐、9個に切ってよ」
私「? なんで?」
母「お父さん3個、りこ3個、私2個」
私「3+3+2は8です

母「あ、9だと3で割り切れちゃうのね……」
そうだね……。

ちなみに分け前に関する計算間違いは割とよくあります。主に餃子の皮1袋分作った餃子の分け方で。
24枚の時、
母「じゃあ、お父さんとりこ、10個で」
私「それだとお母さんは4つになりますが」
母「ええっ!?もうちょっと食べたいわ!」
とか。

3で割った後に、ちょっと減らしてそれを他の二人に分配する計算が苦手のようです。

が、今日は湯豆腐と25個の餃子でしたが、餃子はちゃんと9個9個7個に分けられていました。