我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若いのに

今やっているある仕事のリリース予定日について、一緒に仕事をしているT君が言った。 「その日、ちょっと気になることがあるんです。仏滅なんです……!次の日にしませんか!大安だから!」 T君……(笑)。 彼の気持ちを汲んで大安にリリースすることにしました。

うちから階段に行く通路の向かいにお隣のマンションのベランダがあるのだが、どうもそこに鳩が巣を作っている。たまにベランダの手すりにのって出掛ける私を見送ってくれる。 昨日はしかしこちらがわの手すりにいた。私が通ろうとしたら慌ててベランダ側の手…

無線LAN不調?

久々に「父のPCがネットワークに繋がらない」という話を聞いた。母から。 どうも13日からつながっていないらしい。 「ちゃんとささってないとかなんじゃないのー?」 「今回はちゃんとさしなおしたりしてたわよ」 とのこと。 今朝珍しく父と顔をあわせたの…

誤解誤解

去年作ったジャンパーを着ていた日に友人に会ったので「これ作ったんだー」と自慢してみた。 反応に微妙に不安になったので、念のため注釈を入れてみた。 「織ったんじゃないよ?縫ったんだよ?」 「なんだー、布織るところからやって、キルティングして、縫…

人ごみでは。

13日から15日まで、東京ビッグサイトで立ち仕事です。 同様に立ち仕事をする人が言いました。 「マスクしなくていいのかなあ」 ……説明員もお客様も全員が全員マスクをしている様子を思い浮かべてしまいました。 それはものすごくなんていうか、な、状況です…

カーネーション

先日花売り場の前を通りかかった。 私「おかーさん、カーネーション欲しい?」 母「あんまり好きじゃないのよねー。どうしてもというなら白がいいわー」 それはどうかと。 私「ダメだよ!白じゃ花びら染めができないじゃん!買うなら赤!!」 母「ああ、そう…

初めて見たかも

駅の流れる電光掲示板の誤字。 「この電車はで海浜幕張駅で通勤快速の通過待ちを致します。」

ネックレス

先日、ネットを放浪していたら、糸車のチャームを見つけた。 「……買うしか」と思って、珍しくネット通販をした。 それだけではなんなので、糸車以外のチャームも買ったが。 # 「送料」の記事は、このチャームの送料の話。 買ったからには、ネックレスにする…

サラダ煎餅

母が言った。 「お煎餅が食べたい。サラダ煎餅みたいなの」 私が言った。 「ああ……あるよ」 たまたまその前日にスーパーで安かったから、職場での夜食用に買っておいたのだった。 その後母は父に言ったらしい。 「何かが欲しいというと何でも持っている人だ…

世界卓球

タイトルに世界卓球と入れようとしたら候補に世界卓球と出た。 そのことで前にも世界卓球というタイトルで記事を書いていることがわかりました。 今年もボチボチ世界卓球を見ています。去年も言ってましたが、いやー卓球をこんなにしっかりテレビでやってく…