我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

照明が…

工房にしている部屋で木曜日の夜作業をしていたら、照明が切れました。

蛍光灯3本ついてるやつなんですが…3本ともいっぺんに切れるってあり???

でもまあ3本ともかなり黒くはなっていました。2本位切れていたけど気が付いてなかった(そして今回最後のが切れた、とか)という可能性はあります…。

 

工房部屋は日中、在宅勤務にも使っています。何しろ糸とか布とかがあるばかりで、セキュリティ上特にまずいもの(私用PCとか外付けHDDとか)があるわけじゃないですから、仕事をするにはいいんですよ。

会議は大体、バーチャル背景にしていますが、リアル背景にしたところで、織り機と糸棚が映るばかりで問題ないですし。(稀に手元が映らないとかの理由でリアル背景にする必要があります…)

 

で、工房部屋はほとんど日が差さないので日中でも照明が必須です。とりあえず居間には照明が二つあるので(窓側と内側。ほとんど内側しか使っていない)、窓側の照明を金曜日の仕事のために工房部屋に持ってきました。

…2本蛍光灯が付いているタイプなんですが…外側が切れてましたが…。まあ前から微妙だったのでこれも切れているのかもしれません。部屋の照明の大本がおかしいとは…思いたくない…。

 

で、金曜日、仕事をしていたら、また照明が切れて真っ暗に…。待って。本当に部屋の大本がダメ??

とりあえず寝室で仕事をするようPCなどを引っ越して…いたら、何故か工房部屋の照明がつきました。しかし今度は外側がついて内側がつかない。なんなの…。と思っていたら内側も外側もつくように…。接触不良なの??

 

うーん、元々の工房部屋の照明(スリム蛍光灯3本のタイプ)は蛍光灯を変えればつくかもしれない…けど、つかなかった場合蛍光灯が無駄。うーん…そしてけっこう照明自体も年季が入っている(2005年製造でした)ようだ…。それに何より、外した蛍光灯がこんな状態で。

f:id:riko122:20210904214206j:plain

外した蛍光灯

蛍光灯の、なんていうんでしょう?接点部分がバリバリ割れるんですよ。そういえば前に交換したときもバリバリ割れた気がする…。ちょっと嫌気がさしたので、よし照明ごと変えよう!と思い切れました。

居間から持ってきた照明の方はついたりきれたりですが、こちらは蛍光灯を買って来て付け替えることにしました。まあ、万一照明器具の方がダメだったとしても、こちらの蛍光灯は、ほかの部屋のと共通なので使えますし…。

 

それで土曜日に電気屋さんに行ったら…今どきは、シーリングライトはLEDばっかりなんですねー。というわけでシーリングライトLEDになりました。照明を付け替えるのにいいタイミングだったかもしれません…。

 

で、部屋に取り付けたら、無事点灯しました。調光とか段階調節とかできて面白いですね。どれが目にいいのかよくわかりませんが…(笑)。

 

そして居間の窓側のライトも元に戻したのですが。つけてみたら今度は内側の蛍光灯が付かなかったので新しいのをつけたのですが。

 

新しくしてもつかない(笑)。

 

これはー接触不良ですかね。まあ普段使ってないので、今度電気屋に行く時にこれもLEDに変えるってことでいいや。つかないなら新しいのにしてももったいないしなあと、古い蛍光灯を戻しました。

それで蓋を嵌めようとしたら。その衝撃でか、内側も外側も点きました…。

 

やっぱり接触不良か!?それとも交換される捨てられる!と思って点いたのか!!

 

よくわかりませんがとりあえず生活に支障がない状態になったのでよしとします!