我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

房総横断旅行

小湊鉄道里山ロッコ号について大々的に広告を出していたのは11月でしたでしょうか。ちょうど紅葉の時期だしちょうどいいねと予約をしたのですが。…走り出して何日目かに壊れたらしくてキャンセルになりまして…。
この春、運行を再開したのですが、予約キャンセルになった人は優先的に予約を受け付けるということで、無事4/2のトロッコ3号を予約できました。
どうせなら、房総横断乗車券を使って、いすみ鉄道にも乗ろうか〜と友達と三人で出掛けました。

JRで五井まで行って五井から小湊鉄道に。以前に養老渓谷に行った時は車だったので初養老渓谷かと思いましたが、そういえば大学の時に遠足の付き添いで電車で養老渓谷に行ったので、乗っているはずですね。小湊鉄道


上総牛久からトロッコ号に乗り換え。
ちなみに予約時に展望車はとれなかったのですが、当日券ではまだ展望車が空いていました。ぬう…。当日分をいくらか確保してあるのでしょうか。
それと、トロッコ号に乗りたくてきたわけじゃないけど、養老渓谷に行くのに、それに乗らないと1時間30分後の便になるというので、トロッコ号の乗車券を買っている人もいました…。
ロッコ号を走らせるためにほかのお客様には迷惑をかけているかもしれない…。普通に買い物とかの足として使っている人には特に迷惑ですよね…。

しかもトロッコ号は時速30km。普通の倍の時間をかけて走ります…。

道中里見駅ではけっこう長く停車しました。ホームに売店が出来ていまして、焼き芋とかコーヒーとかお弁当を買いました。

途中トンネルを通る時はこんな感じ。ランプっぽい照明が趣あります。
ちなみに天窓のガラスはUVカットだそうです。うけた車内放送第一弾でした。

乗っていませんが、展望車だとこんな感じです。終点の養老渓谷駅で降りた後に撮影しました。


で、トロッコ号は今度トロッコ4号となって、また上総牛久に戻っていくわけですが。その様子を駅をちょっと出たところで撮影したのがこちら。進行方向は右です。つまり、機関車は後ろになります…。ちょっとまぬけ…。


いすみ鉄道に行くには小湊鉄道でもう一駅先まで行かなくてはいけないのですが、上総中野まで行く電車には一時間ほど余裕があります。何をしていようかと思ったのですが、駅に「菜の花畑まで徒歩15分」と書いてあったので、よし菜の花畑に行こう!ということになりました。
その菜の花畑はトロッコ列車から見ました。「今の時期だけ見られる景色です。今の時期以外は何もありません」と車内放送が入り…、うけた車内放送第二弾ですね。
そしてこちらが「石神名物なの花畑」です。
そうそう、今回菜の花は満開でしたが桜はまだでした。東京辺りは満開なのにねえ。多分、来週末辺りに満開だと思われます。桜と菜の花の競演を見たい方は次の週末をおすすめします。


さて養老渓谷駅から上総中野駅まで小湊鉄道で移動。写真右側が乗ってきた小湊鉄道。左側がこれから乗るいすみ鉄道です。ムーミン列車でした。

車両脇にこんなペイント。中もシールとか貼ってありました。ヘッドもムーミンキャラでした。

友人が国吉駅で途中下車したいというので何があるかと思いつつ降りたら、ムーミンショップがあるんですね。

駅併設で小さいですが品物は色々ありました。
国吉駅で途中下車したため、次の電車は1時間20分後。しかし駅周辺にはムーミンショップ以外に特に何もなく…。ああ、ムーミンの木彫りなどが置いてある広場はありました。
そして自動販売機やプランターカバーが車両になっているのを楽しんだりはしました。

まあ自動販売機は大原駅でもこうだったので、路線ずっとこういうペイントなのかもしれません。
そして大原駅からJRに乗り換えて帰宅したわけですが。JRに乗った我々の感想。
「JR速い!」
時速が段違いですね(笑)。

そんなわけで桜的にはいまいちでしたが、菜の花は楽しんでまいりました。
そして今日。テレビでいすみ鉄道の周辺を紹介していたのを見ました。むー事前に見ていたらポッポの丘とか大多喜城とか行ったのに…。まあ今回のメインはトロッコ列車だったので仕方ありませんね。ほかに途中下車する時間の余裕はありませんでした…。