我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

あんぽんたん

土曜日に伯母の家に行きました。

庭にでかい柑橘類の実がなっている木があって、母が歓声を上げました。
「これ、何?」
しかし伯母も従姉も「知らない」と言います。
でも、続けて伯母が言うには、
「道を通る人にもこれ何って訊かれるんだけど、そのたびにあんぽんたんって答えてる」

……伯母さん……(苦笑)。

その後伯父に訊いたら、「鬼柚子」だということです。
で、5つもらってきたので、比較対象に蜜柑を置いて撮影しました。
1個は柚子湯になりました(調べたら、柚子といってもブンタンザボンの仲間、と書いてありましたが)。
食用には向かないとも書いてありましたが、ぐぐったら、レシピも見つかったので(Cpicon ビックリ鬼柚子☆ママの味 by 豆プー)、作るかもしれません。母が。