我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

パンナコッタもどき

マヨネーズを家で作るようになって以来、卵白が余るので卵白菓子を追求しておりました。
当初、冷たいお菓子ばっかりしか思い浮かばず、卵白で冷たいお菓子といえば、生クリームものなので、安いお店で生クリームを買い込んだりしてました。

その後、卵白の焼き菓子を知って、簡単なものでそっちに走り……気が付いたら生クリームの賞味期限が。
というわけで、パンナコッタを作ろうとしました。

牛乳あたためてグラニュー糖とかして、そこに生クリームと洋酒を入れて、冷やして……なーかなかとろりとしてこないなあ、と思いつつ冷やすこと数十分。はっ。ふやかしておいたゼラチン入れてないじゃんっ。ばかばかばかっ。とろりとしてくるはずがないじゃんっ!

本当は生クリームと洋酒の投入前、まだ牛乳が温かいうちにゼラチンを入れねばならなかったのですが、いたしかたないので、生クリームと洋酒も入ったそれを、まとめて温めゼラチンを投入しました。

……どうにか固まったし、どうにかとろりともしました。

でも食べてみると食感が違います。ふわふわじゃなく、なんかツルツル……。まずくはないが……。でもパンナコッタとはいえない……。